吉田拓郎 被災者へラジオで“生エール”
(スポーツニッポン 2011年4月14日 06:00)
 シンガー・ソングライターの吉田拓郎(65)がラジオを通じて被災者を支援する。月曜パーソナリティーを務めるニッポン放送「オールナイトニッポンGOLD」(月~金曜後10・00)が、18日午後7時から4時間50分のチャリティー特番として公開生放送を行うことになった。東京・有楽町の同局内のスタジオに抽選で選ばれたリスナー120人を迎え、THE ALFEEの坂崎幸之助(56)と全国へ募金などを呼びかける。他の一般者もガラス越しでの視聴は可能で、募金箱も用意する。
 企画は拓郎が提案。震災後のレギュラー放送で全国から不安の声が多数届いたことから「同じ時間を共有することによって気持ちをひとつにしたい」と実現させる。
 被災地の宮城県女川町出身で、親交が深い俳優中村雅俊(60)も賛同し、ゲスト出演。月曜以外のパーソナリティーを務める大竹しのぶ(53)と広瀬香美(45)も加わり、「ゆず」はコメント出演で対応。普段通り「娯楽性を重視した内容」になる予定で生歌唱も披露。最後は全員で、拓郎が作曲してKinKi Kidsに提供した「全部だきしめて」を大合唱。被災者を歌で元気づける。
 被災地では、電話など通信手段の寸断や停電に伴い、ラジオが大きな情報源として見直されている。拓郎も「僕らはラジオで育った世代。ラジオを通じて何かしたかった」という。「東京にいてもおびえている。気持ちがへしゃげている」と広島弁を使いながら震災のショックが抜けないことを明かし「この状況で曲を書く気にはなれない」とも語った。
 長時間のラジオ生放送は、体調不良のため09年夏に全国ツアーを中止し、同年10月に復帰してから初めて。坂崎も「ネタとして“拓郎さんの体力が持つのか”ということには触れていく」と話した。
 ≪4番組を放送中≫「オールナイトニッポン」シリーズは、「GOLD」を含め4番組が現在放送されている。67年から続く看板番組「オールナイトニッポン」(月~土曜深夜1・00)、2部から改称された「オールナイトニッポンR」(月~土深夜3・00)、福山雅治(42)がパーソナリティーを務める土曜日の「オールナイトニッポンサタデースペシャル」(後11・30)。


吉田拓郎、ANNで「ライブやります」
(サンケイスポーツ  2011.4.19 05:02)
 シンガー・ソングライターの吉田拓郎(65)が18日、THE ALFEEの坂崎幸之助(57)とニッポン放送「ひとつになろうニッポン 東日本大震災 被災地復興支援 ニッポン放送『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDスペシャル』~あなたのキモチ、全部抱きしめて~」でパーソナリティーを務め、番組終了間際に「ライブやります」と宣言した。
 実現すれば、慢性気管支炎の悪化により途中で中止した09年の全国ツアー以来のライブ。同ツアーは同年6月に10カ所10公演の予定で始まった。4公演を終え、7月8日の大阪公演直前に体調不良を訴え中止に。自宅療養を経て、同23日のつま恋公演で復帰するため、現場に向かったが、移動の車中で体調異変を訴え、計6公演が中止となった。
 所属するエイベックスによると具体的には何も決まっていないという。同番組には女優、大竹しのぶ(53)や歌手の広瀬香美(45)、被災地の宮城県女川町出身の俳優、中村雅俊(60)らが出演した。


吉田拓郎 坂崎幸之助らと「全部だきしめて」合唱
(スポーツニッポン  2011年4月19日 06:00)
 シンガー・ソングライターの吉田拓郎(65)が18日、月曜パーソナリティーを務める「オールナイトニッポンGOLD」(月~金曜後10・00)の復興支援のチャリティー特番に臨んだ。
 東京・有楽町のニッポン放送からの公開生放送。オープニングで拓郎は「ラジオの持っている力や素晴らしさを今うまく使えないかと思った。小さいながらもなんらかのサポートができるならばやっていこうと思う」と話し、THE ALFEEの坂崎幸之助(56)と全国へ募金を呼びかけた。スタジオで120人が観覧したほか、同所で募金したファンにガラス越しでスタジオの様子を公開。拓郎がスタジオ内から「どうも吉田でーす」と手を振ると、ファンの大歓声が上がった。
 震災で被害を受けた宮城県女川町出身の俳優中村雅俊(60)もゲスト出演。別の曜日に出演する大竹しのぶ(53)、広瀬香美(45)も駆けつけ、ラストに拓郎が作曲したKinKI Kidsのヒット曲「全部だきしめて」を合唱した。


被災地へ届け!拓郎&坂崎5時間生ラジオ
(デイリースポーツ 2011年4月19日)
  シンガー・ソングライターの吉田拓郎(65)とロックバンド「THE ALFEE」の坂崎幸之助(57)が18日、東京・ニッポン放送のスタジオでリスナーが見守る中、東日本大震災の被災地に向け「ひとつになろうニッポン 東日本大震災 被災地復興支援 ニッポン放送『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDスペシャル』~あなたのキモチ、全部だきしめて~」公開生放送を行った。4時間50分にわたる生放送で、大竹しのぶ(53)、広瀬香美(45)らとともに被災地へエールを送った。
  ◇  ◇
 拓郎のリアルな思いがラジオを通して被災地へ届けられた。抽選で選ばれた120人のリスナーのほかに、スタジオの外で見つめるリスナーを前にした4時間50分の公開生放送。「オレはまだめげちゃってるけど、この笑えるラジオ番組が何らかの役に立てれば」と静かに被災者に語りかけた。
 5時間近い長丁場となったが、拓郎は語り、笑い、歌い続けた。坂崎がしきりに「最後までできる?」と問いかけても「大丈夫だよ。オレがコンサート中に休むのは、歌いたくなくなったからなんだよ」と返し、リスナーを爆笑させるなど絶好調だった。
 ゲストには大竹、広瀬ら「オールナイトニッポンGOLD」パーソナリティーが登場。大竹は「みんなの元気な声が聞けるその日まで、私たちはあなたたちのことを思っています」と優しく語り「明日」など2曲を歌い上げた。震災当日、ニッポン放送に向かう車の中にいたという広瀬は「今後どうなるんだろう」と被災地を案じた。
 義援金を募っただけではなく、ネットチャリティーオークションでは拓郎のブルゾン、バッグや、坂崎のギター、カメラなど出演者の私物を出品。さらに、番組オリジナルのチャリティーTシャツを販売した。収益金は日本赤十字社を通して被災地へ寄付される。
 今回の番組企画を提案した拓郎は「ラジオに育ててもらったという恩がある。小さいながらもなんらかのサポートができるならばやっていこうと思う」と今後の支援も約束した。


吉田拓郎「今年、ライブやります」復活宣言
(日刊スポーツ  2011年4月19日12時54分)
 シンガー・ソングライター吉田拓郎(65)がライブ復活への思いを口にした。18日、THE ALFEEの坂崎幸之助(57)とパーソナリティーを務めるニッポン放送「オールナイトニッポンGOLD」の東日本大震災復興支援特番を、都内同局で行った。4時間50分にわたる公開生放送の最後に「今年、ライブやります」と宣言。09年7月8日、“打ち止め”と銘打った全国ツアー大阪公演を慢性気管支炎のため中止。以来、ライブ舞台から遠ざかっていた。
 所属のエイベクッスは「具体的に決まっていることはない。意気込みを語ったのでは」と説明。出演ゲストの熱気に背中を押され、ライブへの意欲を再燃させたようだ。
 この日の特番には、宮城県女川町の復興連絡協議会メンバーに入った同町出身の俳優中村雅俊(60)がゲスト出演。生まれ育った故郷の惨状に「泣きたいけど泣けないくらい悲しかった。今は最悪ですけど、これから良くなって行くと思う。諦めない気持ちと思いやりがあれば、絶対立ち直れる」と復興へ思い語った。
 番組を提案した拓郎は「深夜放送に育ててもらった。小さいながらも何らかのサポートができるのなら」とラジオの力を強調。全国リスナーからのエールと出演者たちの歌を被災地へ届けた。
 120人がスタジオ内で、義援金を寄せたファンが入れ替わりでガラス越し見学に訪れることに坂崎も「パンダになったよう」。広瀬香美と大竹しのぶも2曲ずつ披露。ゆずはコメント出演した。
 最後は全員で、拓郎がKinKi Kidsに提供した楽曲「全部だきしめて」を合唱した。

arrow
arrow
    全站熱搜

    celia 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()