close

チームでしゃべくりまくるアーティストの秘密に迫る!
(オリ★スタ ニュース  2011年05月27日10時00分)
 いまや歌やダンスだけにとどまらず、芸人顔負けのトークを披露するアーティストが大活躍。ライブでのMCの枠を飛び出し、数多くのトーク番組までも持つほどだ。そんなトークがおもしろい人気アーティストたちの秘密に迫るため、オリ★スタ読者が選ぶランキングから、人気番組でのチームトーク分析、さらに芸人NON STYLEへのスペシャルインタビューなどをお届けする。

トークがおもしろいアーティストグループランキング
第1位:嵐
第2位:関ジャニ∞
第3位:KinKi Kids
第4位:コブクロ
第5位:SMAP
第6位:EXILE
第7位:ゆず
第8位:AKB48
第9位:Perfume
第10位:TOKIO
※投票結果は、OMR(オリコン・モニター・リサーチ)会員500人にアンケートを実施し独自に集計したものです。

 『嵐にしやがれ』(日テレ系)や『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)、『VS嵐』(フジ系)と多くの冠番組を持つ嵐が、文句なしの第1位に選ばれた。「5人がそれぞれのキャラを生かしている」(東京都・25歳女性)や「仲の良さがトークに出ている」(兵庫県・19歳女性)などの意見が多数を占め、個性豊かな5人がしっかりと役割分担しつつ、ゲストと自然体で交わす軽快なトークが人気の秘訣となっているようだ。第2位にランクインした関ジャニ∞は、ある意味ジャニーズらしからぬ関西人ならではのノリが、揺るぎない存在感を醸し出している特殊なグループともいえる。「さすが関西人!! 芸人並みにおもしろい!!」(大阪府・20歳女性)や「仲が良くて盛り上がりがハンパない」(青森県・23歳女性)などの声が寄せられている。第3位には堂々のKinKi Kidsが選出。「ふたり独特のまったりした空気感、自由すぎる言動にお腹を抱えてわらってしまう」(長崎県・22歳女性)など、来年で結成20周年を迎えるその安定感こそが、ふたりの最大の武器なのだろう。

 ノリに乗っている嵐のトークが炸裂している『嵐にしやがれ』(日テレ系)。誰がゲストなのか秘密で、さらに台本も存在しない。まさにトークの腕が試される番組である。そんな番組内での嵐5人のトークキャラをピックアップ。まずはリーダーである大野智だが、やはりその天然ぶりと天才的なリアクションはメンバー内随一。ひとたびスイッチが入ると、もはや誰も予測できない笑いを生み出してくれる。次に、職人とも言えるほどの演技力を持つ二宮和也は、メンバー内では鋭いツッコミ役としてキャラを確立。リーダーや相葉のボケに対して常に目を光らせている頭の回転の良さは、天性の器用さのなせる技だ。知的で仕切り役をこなせる桜井翔は、しっかり者と思わせながら時々見せるズッコケどころがギャップを生み出し、男としてのキュートさを醸し出す。愛されキャラを邁進する相葉雅紀は、何が飛び出すか分からないびっくり箱のような存在。ボケまくりながらも、一気に流れを変えるだけの実力も併せ持つ、メンバー内の最終兵器とも言える。そして抜群のバランス感覚を持つ松本潤は、ツッコミでもボケでもない独自のポジションでトークを回す唯一無二の役割を担う。桜井がうっかりボケ倒すと仕切り役に回り、リーダー大野が独自ワールドを展開するとツッコミ役として立ち振る舞う。5者5様の型にはまらない嵐らしさこそが、チームトークを循環させる秘訣となっていると言える。

 トークのプロである芸人NON STYLE(石田明&井上裕介)のふたりに、チームトークの舞台ウラを直撃。トーク番組で気を付けている点を尋ねると、(井上)「まず、カメラが切り替わるまでオチまでいかない。そこをいちばん大事にしてますね」と、芸人ならではの細やかさを披露。さらに、(井上)「普段の会話でも「これは番組に使えるかも」って意識しながら話したり。ひとつのエピソードについて、だいたい5回ぐらい話してからテレビで話すようにしてますね」と付け足す。一方、ボケ担当の石田は「僕も普段のコミュニケーションが大事であることは重々わかっているのですが、なにぶん人見知りなもんで(笑い)」と話しながらも、番組で心掛けていることを質問すると「汚れた服を着ない!」などと笑いを誘うことも忘れない。

arrow
arrow
    全站熱搜

    celia 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()