close

堂本剛が現代版“西遊記”の旅へ! “生きるヒント”を求めて世界遺産の熊野を巡礼
(webザテレビジョン  2011年8月25日)
  堂本剛が自らの心の内や人生を見詰めるドキュメンタリー「ココロ見」(NHK Eテレ)の第2弾が、8月27日(土)の深夜に放送される。同番組は'10年9月に第1弾が放送され、堂本はふるさとの奈良・吉野山で住職と対談。今回は“西遊記”をイメージして、“堂本悟空”が人々の心を引きつける“聖地”を巡る。旅先では人生の達人たちと出会い、“生きるヒント”や心に響く言葉を聞く。
  今回の旅の舞台は、世界遺産としても有名な熊野。古くから信仰の対象とされてきた那智の大滝などを訪れ、明治以来途絶えていた滝の修行を復活させたという住職の高木亮英さんと共に、山を分け入りながら幻の滝を目指す。堂本は美しい滝を前に、自然と人との関わりを考える。さらに熊野古道が走る奈良県の十津川村では、半世紀以上にわたって山林業を営んできた木こりの東正直さんと出会い、東さんの自宅で山での仕事について話を聞く。
  また今回は、番組に寄せられた108の悩みが詰まっている“ココロ見玉”が登場。堂本と達人たちがその悩みに対して答えていくコーナーも必見。「将来が想像できない」などさまざまな思いを抱える人々のために、その解決の道を探っていく。
  堂本は今回の旅を通して「昔の人は、自然を敬い畏れる気持ちを大切にしてきたということを知り、熊野を訪ねて自然の持つ力の大きさを再認識した」と振り返り、現代を生きる人々に向けて、聖なる熊野の地から心の癒しと生きる知恵を届ける。

「ココロ見」 NHK Eテレ
8月27日(土)深夜0.20-0.50
※再放送 31日(水)夜10.00-10.30


堂本剛の究極のぶらり旅・第2弾!8/27(土)、NHK Eテレ放送「ココロ見 堂本剛 聖地・熊野へ」
(インターネットTVガイド  2011/08/24)
 昨年9月に放送され、大反響だった堂本剛の旅番組の第2弾が8/27(土)NHK Eテレで放送される。
 同番組は、堂本剛がエネルギーに満ちあふれ、人々を魅了する”聖地”を旅しながら「生きるヒント」を探していく紀行番組。
 今回は世界遺産の熊野を訪ね、明治以来途絶えていた滝行を復活させ、厳寒の中、毎年滝行を続けている青岸渡寺副住職の高木亮英さんとともに山の奥深くにある「幻の滝」をめぐるほか、半世紀以上も山の仕事を営み、倒木から仏さまを掘り続ける「伝説の木こり」東正直さんなどに出会い、自然とともに生きてきた日本人の原点に触れる。
 また、10代~40代男女の108個の悩みが入ったガチャガチャを回す「ココロ見玉」のコーナーでは、堂本が人生の達人たちとともにさまざまな悩みに答える。
  番組ディレクターは「堂本さんが興味を持ってきたことや気になったところに立ち寄り、感じたこと、思ったこと、今まで思ってきたことを出会った人に聞きながら、気ままに旅をするスタイルです。普段なかなか行けない山奥の滝を見て、堂本さんと一緒に自然のだいご味を体感してもらえればと思います。マイナスイオンはたっぷり出ているので、癒やされたい人は必見です。テ-マが命や自然だったりしますが、全然堅い番組ではないので、気軽に見てもらえればうれしいです」とコメント。
  放送はEテレで8月27日(土)、24:20~24:50

arrow
arrow
    全站熱搜

    celia 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()