堂本光一 飛んだ!劇場天井 5000万円かけ改装工事
(スポーツニッポン  2012年1月8日 11:11)
 「KinKi Kids」の堂本光一(33)が7日、福岡・博多座で主演舞台「Endless SHOCK」の初日を迎えた。
 00年の初演以来、東京・帝国劇場で上演されてきた同舞台の地方巡演は初めて。博多座を改装工事し、東京からセットを運び込むなどして、帝劇仕様と変わらないSHOCKを再現した。
 東日本大震災の影響で途中で中止になった昨年3月11日以来の公演。光一は「ついにこの日がやって来た。こうして博多座でSHOCKの時間が動きだすというのがうれしい」と感慨深げにあいさつ。高さ8メートル、22段の階段落ちや数種類の飛び方をするフライングも、帝劇と変わらない規模で披露し九州の観客を魅了した。
 SHOCKは大規模かつ複雑な舞台装置を使用するため、帝劇以外の劇場では開催が不可能とされてきた。それでも、博多座が長年ラブコールを送り続けて初の地方公演が実現。当初は博多ならではの演出も計画されたが、光一とスタッフが協議し「帝劇と同じものを見ていただきたい」という結論に落ち着いた。
 博多座は昨年8月に4000万~5000万円の費用をかけて、天井にフライング用の穴を12カ所開ける改装工事を敢行。スタッフは10月下旬から博多入りして準備を始め、11トントラック25台を使って東京からセットを搬入。帝劇とほぼ同じステージを再現した。
 正月3日から舞台稽古に入った光一も、劇場や舞台の大きさに合わせて臨機応変に対応。博多座は帝劇より天井が高いため、フライングではいつもより約70センチ長いワイヤを使用。助走距離も多めに取るなどの調整をしながら華麗なパフォーマンスを魅せた。
 博多座では31日まで。その後は2月7日~4月30日に東京・帝国劇場で上演される。

光一「SHOCK」博多で復活!地方初公演
(朝日新聞  2012年1月8日7時59分)
  堂本光一(33)主演ミュージカル「Endless SHOCK」が7日、福岡・博多座で開幕した。00年に初演。拠点としてきた東京・帝国劇場以外では、初の地方進出となる。堂本が「毎年、同じものを見ていただきたい」とスタンダードな舞台にこだわりを持つだけに、博多座では大がかりな準備を要した。
 「SHOCK」は大規模で複雑な舞台装置を必要とするだけに、博多座は改装工事に着手。フライング用に天井に穴を十数カ所開ける工事で、4000万~5000万円かけた。堂本が階段落ちをする22段の階段を含め、ほとんどの舞台装置を東京から運搬。地方公演の物品運搬は11トントラック13台前後が普通だが、約2倍の25台で運んだ。
 天井が帝劇より1メートル高く、フライングの綱が70センチ長くなるなど、多少の違いがあったが、堂本は「帝劇とほとんど同じようにできていた。状態もすごくスムーズ」と感心した。
 一方、堂本は昨秋ロスへ飛び、故マイケル・ジャクソンさんの振付師、トラビス・ペイン氏に1シーンの振り付けを依頼。エネルギッシュなダンスシーンを新しく用意した。その背景にはある思い入れがあった。
 昨年の3月11日。第1幕終了後に東日本大震災が発生し、その後の28公演を中止した。「時間が止まったままだったので、リハーサルで音楽をかけても体が動かなかった」。以前、女優森光子から「幸せな時じゃないと、私たちは舞台や仕事ができないから」と言われた。「以前はピンとこなかったけど、初めて重くのしかかってきました。『SHOCK』の時間がここから動きだすことができて、うれしく思っています」。
 舞台に立てる幸せをあらためてかみしめながら、約1カ月間、ステージに立ち続ける。【近藤由美子】

堂本光一「SHOCK」幻の800回が博多で復活!
(スポーツ報知  2012/1/8-06:00)
 KinKi Kidsの堂本光一(33)が主演するミュージカル「Endless SHOCK」が7日、福岡・博多座で幕を開けた。2000年の初演から12年間、東京・丸の内の帝国劇場で上演してきた人気演目だが、外部の劇場には初上陸。昨年3月11日、東日本大震災で中止になった幻の800回目の公演を、博多の地から仕切り直した光一は「止まった時間が動き出しました」と感慨深げな表情を見せた。
 光一のライフワークとも呼ぶべき「― SHOCK」の歴史が、博多座でしっかりと刻まれた。念願の初日を迎え、「3・11の震災で、この舞台は時間が止まったままだった。博多座という劇場で僕らの時計の針が動き出した」と、舞台に立つ喜びをかみ締めるように話した。
 震災当日は、節目の800回目の公演を帝劇で迎えるはずだった。1幕を終えたところで地震が発生し、そのまま無念の公演中止に。この日、“幻の800回”を仕切り直した光一は「僕らから元気をお客さまに届けたい」と充実した表情で話した。
 初の地方公演。帝劇の舞台を忠実に再現するべく、東京から11トントラック25台分の装置を持ち込み、地元のスタッフとも綿密な打ち合わせで本番に備えた。「細かい幅の感覚の違いはあったけど、万全の態勢で迎えて下さっているので」と信頼を寄せる。クライマックスのハシゴを使った大胆なフライングのシーンを実現するため、昨年8月には約5000万円をかけて天井の工事も敢行。「また穴あけちゃいました」とジョークを飛ばした。
 偉大な先輩からのエールも力に変えた。年明けに関係者を通じて女優・森光子(91)の近影を見せてもらった。「笑顔の写真で、お元気そうで安心しました。以前、森さんから『芸能の仕事は世の中が幸せな時じゃないとできないのよ』と言われたことを思い出しました。当時はピンと来なかったけど、震災を経験してやっと分かった」と、森の思いも乗せ、演じ抜いた。
 博多座公演は31日まで。その後は帝劇に戻り2月7日から4月末まで4か月間のロングラン公演に挑戦する。「4月まで、と聞いていろんな期待が込められているんだなと感じた。体力は後回しで挑んでいきたい」と未知の領域へ、完全燃焼する覚悟だ。光一が「― SHOCK」の新たな扉を開く。
 ◆マイケル振付師と新ダンスシーン 〇…今回の博多座公演から新場面が加えられた。マイケル・ジャクソンの振り付けで知られるトラヴィス・ペイン氏に光一自らオファーしたダンスナンバー。昨年11月に渡米し二人三脚で作り上げた躍動感あふれるシーンに「新しくエネルギーを放出しないといけないので、体力を使います」と張り切っている。
 ◆「SHOCK」の主な伝説
  ▼帝劇で飛んだ 00年の「MILLENNIUM SHOCK」で帝劇初のフライングを導入。それまで大作ミュージカルや戯曲が中心だった帝劇で衝撃の演出となった。
  ▼帝劇単独主演数1位 09年3月に故・森繁久彌さんの持つ625回(「屋根の上のヴァイオリン弾き」)を更新して1位に。現在も記録を伸ばし続けている。
  ▼チケット入手難 初演以来、12年連続で全日程即日完売を継続中。「最もチケットの取れない公演」と呼ばれる。

堂本光一「SHOCK」感激の800回公演
(サンケイスポーツ  2012.1.8 05:03)
 KinKi Kidsの堂本光一(33)が主演する舞台「Endless SHOCK」の今年の公演が7日、福岡市の博多座で開幕した。
 13年連続の上演で、この日が通算800回目。昨年は東京・帝国劇場で上演中の3月11日に東日本大震災が発生、3月末までの計28公演が中止となった。光一は「ついにこの日が来た。震災で『SHOCK』の時間が止まっていたけど、また動き出すのはうれしい」と感激ムードだ。
 帝劇以外の劇場での上演は今回が初めて。約5000万円をかけ天井を改修するなどしてフライングも可能となり、「帝劇とほぼ同じようにできる。違和感はまったくない」とキッパリ。「東山(紀之)さんからもらった『福岡の美味しい店リスト』を参考に、福岡を満喫したい」とうれしそうだった。
 1月は博多座、2~4月は帝劇と4カ月連続で計139公演を予定している。

光一SHOCK800回!震災後博多で復活
(デイリースポーツ  2012年1月8日)
 KinKi Kidsの堂本光一(33)が座長を務めるミュージカル「Endless SHOCK」が7日、福岡・博多座で初日を迎え、通算800回を達成した。昨年3月11日に発生した東日本大震災により上演途中で中止となって以来の上演。自身初めての4カ月連続公演という未知の世界に挑戦する光一は、尊敬し、同劇場を愛する女優・森光子(91)から送られた“金言”を胸にロングランを駆け抜けることを誓った。
 止まっていた時間が再び動きだした。
 震災以来の公演に光一は「3月11日の震災から僕らの時間は止まっていた。今回SHOCKの時間が動きだしたことは、うれしい」。800回公演を迎えたことを素直に喜んだ。
 震災以来のSHOCKは博多の大劇場からスタート。2000年のシリーズ初演以来、東京・帝国劇場以外の劇場で上演されるのは初めてだが、定番のフライングや22段の高さから転がり落ちる「階段落ち」をいつも通り披露。「帝国劇場よりもお客さんとの距離が近い」と慣れない劇場ながら満員の1400人を魅了した。
 震災前から博多座公演は決まっていたが、800回公演を迎えることになり劇場も万全の態勢で出迎えた。昨年8月にフライング用に天井の工事を約4~5千万円かけて改装。東京で使用した道具を11トントラック25台で運び、リハーサルは通常の2倍の2週間。帝劇のSHOCKを九州で“完全再現”した。
 同劇場は、光一が尊敬する森光子が愛する劇場。光一自身も森が出演した舞台「放浪記」1600回公演(03年9月21日)を観劇するなど思い出に残る大切な場所だという。
 光一はこの先、帝国劇場公演を含む自身初の4カ月連続ロングランという「未知の世界」に挑戦するが、「森さんが『舞台は世の中が幸せなときじゃないとできないから』と以前、語っていた。最初はピンとこなかったが、(震災を通じて)幸せじゃないと難しいのかなと思った。森さんの言葉を胸に舞台に立ちたい」と話し、さまざまな思いを胸に刻みロングラン完走を目指す。
 同劇場での公演は1月31日まで。東京・帝国劇場は2月7日~4月30日。

SHOCK 博多座公演開幕 光一 ダンスシーンも鮮やかに!!
(中日スポーツ  2012年1月8日)
 KinKi Kidsの堂本光一(33)が主演する人気ミュージカル「Endless SHOCK」(作・構成・演出ジャニー喜多川)が7日、福岡市の博多座で開幕。初の地方公演を成功させた。昨年3月11日の東京・帝国劇場での公演中に東日本大震災が発生、上演中止となってから10カ月。今年から加わったダンスシーンも鮮やかに踊りきり、光一は「SHOCKという時間が動きだすのが、すごくうれしい」と決意を新たにした。
 「ついにこの日がやってきました。3月11日の震災で、僕らも時間が止まったままでした。こうして博多座というすばらしい劇場で、SHOCKの時間が動きだす…。うれしいし、すばらしいことです」。開演前の公開舞台げいこを終えた光一は、息を弾ませながら喜びを語った。
 大掛かりな舞台装置を駆使するSHOCKは、00年の初演以来、帝劇だけで上演されてきた。博多座は4年ほど前からラブコールを送り続け、13年目で初の地方公演が決定。昨年8月には約5000万円かけて天井に12カ所の穴を開け、フライング用の装置を取り付ける大改修を行った。天井は帝劇より1メートル高く、「フライングのワイヤが長いので、勢いがすごい。大きく回れる」(光一)。客席と舞台が近いこともあり、帝劇を超えるほどの迫力が備わった。
 当初は博多祇園の山笠を取り入れるプランもあったが、製作の東宝関係者によると「スタンダードとしてどこでも回れるよう、方針を変えた」。階段落ちに使う高さ8メートルの階段など、11トントラック25台分ものセットや装置を帝劇から運び、SHOCKの世界観を忠実に構築していった。
 さらに第二幕には、故マイケル・ジャクソンさんの振付師、トラビス・ペインさん(40)が振り付けしたダンスを追加した。スイングジャズ風の新曲「Higher」に乗せて情感豊かなダンスを披露した光一は、「エネルギーに満ちあふれたシーンにしたかった。エネルギーを放出する気持ちが、すごく体力を使います」と充実した表情を見せた。
 新たにカンパニーに加わった女優神田沙也加(25)についても「美しい声と、ステージに立ったときの華を持っている」と絶賛。新天地でさらに進化するSHOCKに、光一は「2011年は日本が元気がなくなった年だった。みなさんに元気を届けたい」と思いを込めた。
◆異例の4カ月ロングラン!
 昨年3月11日、震災が発生したのは、くしくも通算800回目の公演の幕あい。残りの全日程が中止になった。今年は1月31日まで博多座、2月7日から4月30日まで帝劇という異例の4カ月のロングラン。光一は「未知の世界」と言いつつも「(中止になった)1カ月を取り戻す気持ちもあるし、震災の後、エンターテインメントがどう存在するべきかいろいろ考えた。体力は後回しで期待に応えたいと思った」と気概を示した。
◆森光子から年明けにお祝い
 光一は、尊敬する女優森光子(91)から関係者を通じ、年明けに“お祝い”をもらったことを明かした。「笑っている写真を見せていただいた。お元気そうで良かったです」。博多座は森も愛した劇場とあって、「恐縮ですが、その思いを乗せて(舞台を)やりたい」と大先輩を気遣っていた。

光一、福岡でSHOCKスタート!「骨と皮になる…」
(テレビ朝日  01/07 19:22)
  KinKi Kidsの堂本光一(33)が7日、福岡・博多座で同日が初日となる主演舞台「Endless SHOCK」の稽古を公開した。帝国劇場以外では初の上演。フライングのため劇場を改装したが、「また天井に穴を開けちゃいました」と笑いつつ、「思いっきりやるだけ」と笑顔。昨年は東日本大震災で帝劇での全公演が中止に。「いつもは達成感があっての再演でしたが、今回はリハーサルが始まっても動けなかった。リセットできなかったんでしょうね」と複雑な心境を明かしたが、「時間が動き出したことが嬉しい」と再演を喜んだ。博多座に続き、2月からは帝劇での上演がスタートし連続4ヵ月公演となる。ダンスも「エネルギーを放出する感じ」に進化。「SHOCKが終わると体重が激減するんですが、今回は骨と皮になっちゃいそう」と苦笑い。それでも先輩の東山紀之(45)から福岡の“お店リスト”を贈られたそうで、「これから福岡を満喫します」と気合十分だった。(ヒロ)

arrow
arrow
    全站熱搜

    celia 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()