close

    硝子の少年(初回セットパッケージ).jpg             硝子の少年(8cmシングル盤).jpg           硝子の少年(通常盤).jpg
初回セットパッケージ       8cmシングル盤                     通常盤

【日版】
レーベル(出版商):ジャニーズ・エンタテイメント(傑尼斯娛樂)
音樂類型:J-POP
発売日:1997.07.21 Release (2007.12.26 再リリース)
プロデュース:藤島メリー泰子、山下達郎   
時間長度:9分22秒

■通常盤:JECN-0154
¥525(tax in)  全2曲収録
※初回セットパッケージは生産終了

☆収録楽曲☆
M1.硝子の少年  4'39''
作詞:松本 隆
作曲・編曲:山下達郎
Produced & Arranged by TATSURO YAMASHITA
※翌1998年の第70回選抜高等学校野球大会入場行進曲に採用された。後に作曲者である山下達郎のセルフカバーバージョンが山下達郎のJACCS CARDサンデーソングブックで公開された。尚、「この曲は完全に他の人に提供するために書いた楽曲」と山下自身が公言しているため、山下自身がセルフカバー等での作品化として発表する予定はない、とのこと。 

M2.硝子の少年(オリジナル・カラオケ)  4'39''

《チャート最高順位》
1. 週間最高順位1位(3週連続、オリコン)
2. 1位(3週連続、CDTV)
3. 1997年8月度月間順位1位(オリコン)
4. 1997年度年間順位2位(オリコン)

《解說》
ジャニーズ・エンターテイメントからデビューした関西出身二人組ユニットKinKi Kidsのファースト・シングル。山下達郎と松本隆がタッグを組んだ作品。硝子のような心を持った男の子のせつなさが伝わる失恋ソング。

『硝子の少年』(がらすのしょうねん)は、KinKi Kidsのデビューシングル。1997年7月21日に発売。発売元はジャニーズ・エンタテイメント。

KinKi Kidsの記念すべきデビュー曲。本作でのCDデビュー前から一般的にもアイドルユニットとして知名度を上げており、既に未CD化だった楽曲が発表されていたことから、満を持してのデビューとなった。

この楽曲を製作する際、作詞者の松本隆と作曲者の山下達郎には、ジャニー喜多川らからオリコンチャートでの初登場1位とミリオンセールスが必要最低条件として課されていたため、山下は「この楽曲を製作する時は、かなりのプレッシャーだった」と語っている。作曲にはかなりの困難を極めそうだが、今までのジャニーズの楽曲の流れを踏まえて製作。完成後、関係者に聞かせた際、「古臭い」、「踊れない」等の批判も浴びたそうだが、「ジャニーズの歴史を踏まえてイメージした楽曲でもあり、二人に合った曲はこれしかない!」と断言。その苦労の甲斐もあり、めでたくデビューシングルの楽曲として選ばれた。そして発売した後にも世間から同様の批判もあったが、むしろ「懐かしい、でもその懐かしさが逆に新しい」と世間で評判となり、今までの二人のファン以外の人達にも受け入れられ、本作はオリコンチャートの集計から不利な月曜日(※通例では水曜日発売が一般的)発売ながらも、オリコン調べで初登場1位、シングルチャート100位以内には31週間ランクインされるロングヒットとなった。ジャニーズ・エンタテイメント発表によると、出荷枚数は現在265万枚にもなるという。

本作は当時のCDシングル市場では低価格の500円で販売されたため、同日に発売された『A album』(2500円)と一緒に買う人が多くであろう、という販売予想に基づき、初回プレスは『硝子の少年』と『A album』が卓上カレンダーと一緒にセット販売された。初回プレス数は100万枚製作され完売した。その結果『A album』もおよそ100万枚を売り上げた。また、未発売だった既発曲が収録されたことも、同アルバムのヒットの要因といえる。この商法により、オリコンチャートで同一週のシングル・アルバムどちらも全く同じ売り上げ枚数という珍事も起こった。記録としては大きなものだが、こういった売り方には純粋な音楽ファンからは批判も相次いでいる。事実、こういった複数買いを推進する売り方は本作発売からジャニーズ全体で頻繁に行われるようになっており、現在では通常盤と複数の初回盤を同発するのが基本になっている。500円という低価格には、A面のほかにc/wとして新曲が製作されず、A面とそのインスト版であったことも1つの理由であると考えられる。以降のシングルもインスト版が収録されているが、同時に新曲も収録されるようになっている。

またこの曲はSMAPの『世界に一つだけの花 (シングル・ヴァージョン)』が破るまで、ジャニーズ内で最大のシングル売上げであった(ジャニーズ・エンタテイメントから発売された作品としては、2008年現在も最大のセールスである)。本作は近藤真彦の『スニーカーぶる〜‎す』以来ジャニーズとしては17年ぶり2作目のミリオンセラー作品であり、1990年代のジャニーズ関連作品では最大のセールスだった。現時点ではデビュー曲にしてKinKi Kids最大のセールス作品である。もちろん、ギネスブックにも認定された“デビュー以来の連続シングルチャート1位獲得作品数記録”はここから始まっている。
------------------------------------------------------------------------------
【台版】近畿小子「玻璃少年」
唱片公司:豐華唱片
唱片編號:0020104
發行日期:2000.02.03

☆收錄曲目☆
M1.玻璃少年
M2.玻璃少年 (Instrumental)


(原8cm單曲重新發行12cm版本)
唱片公司:愛貝克思(avex)
音樂類型:J-POP
唱片編號:JEJSG23030
發行日期:2008.01.11
製作人:藤島Mary泰子、山下達郎
時間長度:9分22秒

☆收錄曲目☆
1. 玻璃少年  4'39''
作詞:松本 隆
作曲・編曲:山下達郎
Produced & Arranged by TATSURO YAMASHITA
2. 玻璃少年(Original Karaoke)  4'39''

《假名/羅馬字》 
假名:がらすのしょうねん
羅馬字:Garasu no shōnen

《銷售排行榜》
1. 首週第1名(3週連續、ORICON)
2. 第1名(3週連續、CDTV)
3. 1997年8月份第1名(ORICON)
4. 1997年度第2名(ORICON)

《解說》
玻璃少年(硝子の少年)是日本二人組合近畿小子的出道單曲。於1997年7月21日由傑尼斯娛樂唱片公司發行。2008年1月,本單曲被重新製作,發行復刻版,(但與原來發行的版本區別在於CD的載體不同,97年版是8厘米CD載體,08年版則為普通CD載體)

在製作這首歌曲之時,不單是作詞的松本隆,連作曲的山下達郎都說「正因為視取得Oricon銷量榜新上榜第一位及百萬銷量為最低必須條件,所以在製作這首歌時,的確感到相當大的壓力」。有說雖然山下先生自己在製作歌曲時已經充滿困難,但最終仍能基於傑尼斯歌曲一向的風格,順利把這首歌曲做好。縱然在歌曲製作完成後,播放予唱片公司人員聆聽時受到「老土」、「跳不到舞」之類的批評,但他還是斷言「正因這是一首基於對傑尼斯過往歷史的影像而製成的歌曲,適合他們兩個的歌曲就只有這一首!」。辛苦果然最終得到回報,最終這首歌曲被獲選為他們的出道歌曲。雖然在這首歌曲發行之後亦曾同樣受到外間批評,但卻以「很懷舊,但這種懷舊的構思卻又反過來很新鮮」這種評語為多,結果成為了迄今為止,得到兩人歌迷們以外的人也廣為受落。縱然這張單曲是在不利於Oricon銷量榜累計的星期一(日本唱片普遍都會選擇在星期三發售)發行,但經Oricon統計首批銷售量仍達31.5萬張的紀錄,合計有178.6萬張的銷量,成為了在Oricon銷量榜頭100位內停留達31個星期的長紀錄。而根據傑尼斯娛樂公佈,發行數目直至現在為止共有265萬張。

這張單曲是以當時CD單曲市場上較低售價的500日圓發售,基於預計多數人會與同日一同發售的『A album』(2500日圓)一併購入居多,所以初回限定版會贈送一個桌上月曆,連同『玻璃少年』及『A album』一同包裝發售。初回限定版包裝共製作了100萬個並全部售出,所以根據Oricon統計『A album』亦錄得累積銷量達103.1萬張。另外,因為專輯收錄了一些未發售過的已發表歌曲,亦是該張專輯的成功要素之一。但亦因這種營商手法,發生了在同一星期的Oricon銷量榜裡單曲及專輯的銷量完全一樣的罕有事情。雖然這樣能創造一個很好的紀錄數字,但同時也惹來一班純樂迷的批評。事實上,這種促使歌迷重覆購買的方法,從這張唱片成功過後就成為了傑尼斯娛樂的既定做法。現在唱片發行時,初回限定版及同牒的通常版同時發售成為了基本做法。另外一個成功要素,就是對於500日圓這種低售價,除A面歌曲之外就不再收錄其他歌曲,改之收錄A面歌曲及其純音樂版本亦使唱片得以大賣。這使到其後的單曲亦通常會收錄歌曲的純音樂版本,但同時亦開始收錄多一首或幾首新歌。

另外,在記錄被SMAP的『世上唯一的花』打破之前,『玻璃少年』這張單曲是傑尼斯事務所銷量最多的單曲。這張單曲是繼近藤真彥的『運動鞋Blues』之後相隔17年,傑尼斯成員第2張銷量達到一百萬的作品,亦是1990年代傑尼斯相關作品中銷量最多的一張。直至現時為止,作為出道曲亦同時是KinKi Kids銷量最多的一張作品。當然,由他們製造金氏記錄所承認的「自出道以來連續獲得單曲銷量榜第1位」紀錄亦是從這張單曲開始。

arrow
arrow
    全站熱搜

    celia 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()