close

奈良つながり…堂本剛が谷村「昴」をカバー
(スポニチ Sponichi Annex  2009年10月26日)
 「KinKi Kids」堂本剛(30)が、谷村新司(60)の代表曲「昴」をカバーする。ドキュメンタリーとドラマで構成されるTBS「JNN50周年記念 歴史大河スペクタクル 唐招提寺1200年の謎~天平を駆けぬけた男と女たち」(11月3日後7・55)の主題歌「昴~すばる~」として歌う。

 番組は唐招提寺金堂の創建に力を注いだ鑑真と弟子たちの姿を描く。国民的作品が次世代に受け継がれていく形が、番組テーマに合うことから企画は実現。剛と谷村の父親が同じ奈良県出身で、剛は谷村から手紙と電話で「僕にも家系的に奈良の血が入っているので、奈良人の剛くんがこの曲を歌ってくれるのはとてもうれしい。思った通りに、自然に歌って」と激励されたという。

 このほど収録に臨んだ剛は「奈良の街を頭の中で散策しながら、今は亡きおじいちゃん、おばあちゃんや奈良にまつわるいろいろなことを思い浮かべながら歌いました」と話していた。


堂本剛、TBS系特番の主題歌「昴-すばる-」歌う
(オリコン  10月27日5時0分)
   TBS系にて11月3日(火・祝)に放送される『JNN50周年記念 歴史大河スペクタクル 唐招提寺1200年の謎~天平を駆けぬけた男と女たち』の主題歌として、堂本剛が谷村新司の代表曲と知られる「昴-すばる-」を歌うことが決定した。TBSが公式サイトを通じて発表した。10月25日、都内のレコーディングスタジオで収録が行われた。

 同番組は、TBSが創立50周年を記念して10年がかりで取り組んでいる『唐招提寺2010プロジェクト』の集大成として製作されたもの。ドキュメンタリー部分と壮大なドラマ(主演・中村獅童・中村嘉葎雄)を融合させたもので、鑑真の偉業と唐招提寺創建に秘められた物語を壮大なスケールで描く。本年度文化庁芸術祭参加作品。

 堂本は、「以前から、出身地である奈良にこだわって音楽や映像作りをさせていただいていて、奈良を舞台にしたドラマのテーマ曲ということで、是非歌わせていただきたいと思いました」とコメントしている。

 堂本剛が歌う「昴-すばる-」のフルバージョンは、11月3日の同番組内で1回限りでオンエアされる。番組は11月3日(火・祝)、午後7時55分から10時48分まで放送。

arrow
arrow
    全站熱搜

    celia 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()