close

「タレントの価値はゴミですか?」ジャニーズがファンに異例のメールを送信
(インフォシーク 04/16 08:00)
  「募金活動にもかかわらず、ボタン、コイン、ゴミを平気で募金箱に入れる。この活動に参加したタレントの価値はボタンですか? コインですか? ゴミですか?」
 「ルールを守らない 他、そんな方のため、やむを得ず中断をしたり募金に並ぼうとしている方をお断りしなければならなくなりました。こんな方がいなければもっとたくさんの方が参加できたと思います。」
 4月12日、ジャニーズ事務所からファンクラブ会員向けに送られた1通のメール。そこには募金イベント「Marching J」へ参加してくれたファンへの"感謝の言葉"とともに、静かな怒りを込めたこんな文章が記されていた。
 既報の通り、4月1日~3日に開催されたこの募金イベントには、SMAPからジャニーズJr.まで総勢84名が登場。およそ39万人のファンを動員し、大きな話題を呼んだ。が、その一方で暴走するファンの"マナー違反"を嘆く声が浮上していたのも事実。今回のメールはそんな一部のファンに向けて、事務所サイドが苦言を呈した形だ。
  「実際、会場でボタンやゴミを入れているファンを何人か目撃しましたが、小学生や中学生じゃなく、みんないい大人でしたよ。そういう人に限って、列から動かずに流れを乱したりしているんだからあきれますよね」(20代のジャニーズファン)
 ちなみに、このメールには上記の文章以外にも、
  「この日だけではなく、普段のタレントの移動の際も同様です(中略) 全タレントが、少しでもいろいろな形で皆さんの近くに行き、皆さんの声を聞きたがっています。その邪魔をしないでください、タレントに怖い顔をさせないでください」
  「注意書きのチラシや、隠し撮りの写真をインターネットや違法店舗で売っている人がいます。買わないでください。買う人がいるから、売る人がいます」
 と普段の生活の中でのファンのルール違反も併せて記されており、事務所もタレントも非常識なファンにはあらためて怒り心頭のよう。
 これまでにもコンサート会場で呼び掛けたり、ジャニーズファミリークラブにタレントによる"苦情"メッセージが張り出されたこともあったが、残念ながら効果はほとんど見られないようだ。また、つい最近もそんな事務所やタレントの思いを踏みにじり、善意を悪用する人が出現している。
  「数日前、被災地に住んでいるファンに『会報等をきちんとお届けしたいので、現在の居住所をお知らせください』という案内が届いたんです。その用紙の裏には、タレントが直筆で応援メッセージを書いてくれてて。もちろん印刷だけど、すごくうれしかったです。ただ......やっぱりこんなときでも稼ごうとする人って居るんですね。早速ネットのオークションにコピーが出品されてました。しかも、あんなに『買わないで』って言われてるのに、入札してる人も居たのが悲しかったです」(被災した20代のファミリークラブ会員)
 ちなみに現在の入札金額、嵐とYOU&Jで1,500円ほど。被災者への応援メッセージを金もうけの種にするとは、もはやファンのルール違反では済まされないような気もしてしまう。
 当然ながらこうした行為が続けば、今後、チャリティーイベントの開催が実現できなくなる可能性も高いと言える。日本を救おうとアイドルたちが立ち上がった「Marching J」。この前代未聞のイベントを機に、ジャニーズファンのモラルも問われることとなりそうだ。


ジャニーズ事務所が苦悩、ファンへ感謝と怒りのメール
(スポットライト  2011年4月17日 17:00)
  代々木体育館にて4月1日~3日の期間中に開催された、ジャニーズ事務所による震災募金活動「Marching J」。同募金活動にはSMAP、嵐、TOKIOらからジャニーズJr.まで総勢84名が参加、間近でアイドルたちと接する稀有な機会とあって、若い女性ファンを中心に39万人もの人々が集結した。
  募金活動は大成功、無事に幕を閉じたように見えたのだが、その実情は複雑であったようだ。12日、ジャニーズ事務所側からファン会員に送られた1通のメールは、感謝と怒りが混じったものであった。
  内容は募金者へ感謝を示しつつも、「募金活動にもかかわらず、ボタン、コイン、ゴミを平気で募金箱に入れる。この活動に参加したタレントの価値はボタンですか? コインですか? ゴミですか?」「ルールを守らない 他、そんな方のため、やむを得ず中断をしたり募金に並ぼうとしている方をお断りしなければならなくなりました。」といった苦言メッセージが続けられている。他、タレントから被災者へ向けられた直筆メッセージのコピーがオークションに出品されるなどの行為も発覚。一部ファン層の許しがたい行為の数々に、事務所側も苦悩を隠しきれない模様だ。


チャリティーにもうちわとペンライト持参! 問われるジャニーズファンのモラル 
(インフォシーク  04/08 08:00)
 ジャニーズ事務所による東日本大震災の被災地復興のための支援プロジェクト「Marching J」。その第一弾として企画されたのが、4月1~3日に開催された代々木第一体育館での募金活動だった。SMAPからジャニーズJr.まで主な所属タレントがほぼ全員登場するという大規模なもので、募金に訪れた人数は3日間でおよそ39万人。ネット上では「さすがジャニーズ」「動員力ハンパねぇ」など賞賛の声も多く聞かれたが、これだけの人数が急きょ集まれば混乱が起きるのは必至。ジャニーズ側も「コンサート規模の警備態勢を敷く」と対策を立てていたものの、残念ながらファンの暴走を完全シャットアウトするのは不可能だったようで、マナー違反を嘆く声が多く浮上した。
  「うちわやペンライトを持ち込んだり、コスプレするなどコンサートと勘違いしているのはまだかわいいほう。お目当てのタレントがステージに登場したら列の流れを無視して走り出すのに、そうでなければ牛歩戦術で登場するまで時間を稼いだり、『○○くんいないの?』なんて声高に不満をもらしたり......チャリティーとはかけ離れた自分勝手な行動が目に付いたのが残念です」(募金に参加した20代女性)
  「ステージに向かって走り出すお母さんに手を引っ張られ、転んで怪我する子供もいました。迷子も多くて、中居(正広)くんや滝沢(秀明)くんが『○○くんのお母さんいませんか?』なんてアナウンスしたり。すごい混雑だったからある程度は仕方ないけど、長時間の行列に小さな子供を並ばせていたのはかわいそうな気もしますね」(同・30代女性)
 そんななか、最終日夕方には「代々木が大変なことになってる。嵐が登場で会場&近辺悲鳴があがり、彼らが募金箱を手にしたらファンが暴走。結果、怪我人発生で救急車出動。明日、間違いなく記事になるね ...最後の最後にとても残念」といったつぶやきがツイッターに登場。「鉄柵に女の子が激突し、頭から血を流していた」「将棋倒しの下敷きになった子が足や手から流血していた」などの情報が追加され、ネット上は大混乱となった。
 その後、ちょうど同じ時間に現場にいあわせたファンから「救急車は花見客が要請したもの」「確かに嵐(大野智、相葉雅紀、松本潤)が募金箱の所に来たときに殺到するファンはいたけど、大きな事故はなかった」との情報が寄せられ、結局「救急車騒動はガセ」との結末に。それでも、一時とはいえ「やっぱり」「絶対こうなると思った」などの意見がネット上にあふれ、あっという間に噂が広まったのは、誰もが心のどこかで「何か起きないわけがない」と思っていたからかもしれない。
 ジャニーズ事務所にとっても、ここまで大規模な募金活動は史上初の試み。批判も多かったものの、もちろん得るものは多く、今後も継続的な活動を期待する声は大きい。また、これまで別格扱いだったSMAPと他タレントが同じステージに上がることで、エンタテイメントとしても新たな可能性が広がりそうだ。被災地はもちろん、日本中に元気を届けるジャニーズファミリーの活動は始まったばかりだ。


傑尼斯偶像賑災活動再出風波 粉絲失禮遭斥責
(搜狐娛樂  2011年04月17日12:02)
  搜狐娛樂訊 作為日本藝能界最具影響力的夢工廠,傑尼斯事務所在此次賑災活動的貢獻可以說是遠遠領先其他的經紀公司。光是4月1日-3日在東京代代木第一體育館舉行的"Marching J"募捐活動就有約39萬民眾前來支持。出道20年來,SMAP極少和一班前後輩同台,這次募捐也破例現身。
  2日晚,朝日電視臺現場直播的超過三小時的《SMAP加油!2011》的賑災特番的最後,KinKiKids,KAT-TUN的龜梨和也、田中聖,瀧與翼,Hey!Say!JUMP,Kis-My-Ft2等後輩作為嘉賓驚喜登場,和SMAP一同演繹了溫暖的《original smile》中居正廣還允諾今後作為對後輩現身節目的報答,"SMAP也會去KinKiKids、瀧與翼的演唱會",令後輩們喜出望外同時有些半信半疑。該節目也取得了14.9%的高收視。可以說,"Marching J"令人看到全傑尼斯家族在發生民族國難時,團結一致的"羈絆"。但4月12日傑尼斯發給官方粉絲俱樂部各會員的一封公開信,卻暴露出背後存在的不和諧聲音。
  在這封公開信中,除了表達對粉絲積極回應"Marching J"賑災的感謝的同時,也罕見地言辭激烈地指責部分粉絲在募捐活動中的過分舉動。"絲毫沒有考慮到這是救災活動,就往募金箱裏扔進紐扣、硬幣和垃圾,難道參與這次活動的藝人們的價值就是紐扣、硬幣和垃圾嗎?"。傑尼斯在公開信中指部分粉絲不遵守禮儀,"中途因為他們而延誤了其他是真心來排隊賑災的粉絲的時間,如果不是因為這些人,恐怕會有更多的人可以參與到這次的活動中來"。某位參與了募捐活動的粉絲稱目擊到扔這些垃圾進箱子的並非是不懂事的小孩子"而是成年人,有些人還插隊"。
  值得一提的是,公開信裏,傑尼斯不僅是針對三天間的募捐活動的粉絲的失禮舉動,也對部分粉絲在平日裏的一些禮儀問題提出警告"不僅是那幾天,平時故意騷擾藝人們的外出活動的人也有。藝人們其實都想盡力和大家靠近一些,請不要做出恐怖的表情給他們看","有人通過網路、地下店鋪等方式銷售傳單、偷拍的照片。請不要去買他們的東西,就是因為有人買,才會出現這些違法的販賣行為"。此前,傑尼斯曾在各藝人的演唱會現場通過廣播等方式告誡這些不守規矩和法律的粉絲,但看來並不大奏效,不得已才採取此法。
  近日,傑尼斯向災區的粉絲郵遞了帶有藝人簽名(寫給災民的祝福留言)的會報,令粉絲們大受鼓舞,但不久後即有粉絲在網路上高價拍賣這些簽名,"現在某網站上已出現嵐親筆簽名的複印版本,竟然標出1500日元的價格,對這些想方設法賺錢的'偽粉絲'真的很氣憤"某粉絲言。(舍人/文)


傑尼斯熱血 賑災 募款箱慘變垃圾筒
(自由時報  2011/04/17 04:11)
特約記者曹姮/東京傳真

傑尼斯偶像募款賑災做公益,竟然有粉絲把垃圾丟進募款箱裡讓人傻眼。

39萬粉絲捧場 有人搞破壞
      「cyzo woman」報導,4月12日傑尼斯公司給粉絲會員們發了一封簡訊,信中除了表達對大家參加募款活動「Marching J」的感謝之外,同時也寫了對部分粉絲侮辱偶像行為的不滿「這次的賑災募款活動,竟然有人把鈕扣、代幣和垃圾放進募款箱裡,難道參加活動的藝人們價值就只有鈕扣嗎?還是代幣?垃圾?」
      傑尼斯偶像全體動員在4月初連續3天募款賑災,嵐、SMAP成員等共84位藝人共襄盛舉,吸引39萬名粉絲到場,一位20多歲的粉絲透露︰「我真的在現場看到好幾個人把鈕扣和垃圾丟進募款箱裡,而且不是中、小學生,都是大人,他們在現場還擾亂秩序。」
募款已結束2星期,傑尼斯公司卻遲遲不公布募款數字,可能也跟募款箱裡混入不少垃圾、鈕扣有關。

71位巨星 聲援昂首向前行
      而日本知名啤酒品牌則結合了宮澤理惠、竹內結子、本木雅弘等71位巨星不收酬勞接力演唱名曲「昂首向前行」為地震災民打氣,其中不少是從不在鏡頭前獻聲的明星,讓觀眾驚艷不已。


傑尼斯日本賑災 被轟像辦趴
(聯合新聞網 2011.04.07 03:29 am 聯合報╱記者王筱君/綜合報導)
      日本傑尼斯事務所為地震所發起的賑災活動,短短3天吸引逾38萬名粉絲共襄盛舉,被稱賑災大拜拜。或許樹大招風,除了遭批像是在開派對,無法和賑災氛圍連結。
      日本藝文評論家金澤誠更痛批媒體的報導方式過分渲染傑尼斯的貢獻,「埋沒了其他規模不如傑尼斯的藝能事務所的慈善活動。」有炫耀其影響力之嫌。
      由傑尼斯創始人兼社長喜多川及資深偶像近藤真彥所發起的「Marching J」震災救援計畫,第一波募款活動,包括SMAP、嵐、TOKIO、V6、KAT-TUN、NEWS等團體,超過百位偶像同台亮相,陣容豪華程度遠勝傑尼斯歷年跨年倒數演唱會,粉絲爭相前往會場,人龍一路從代代木體育館排到原宿車站。
      在木村拓哉的提議下,各團體紛紛清唱成名曲,草彅剛表演4次後空翻,粉絲擠爆,工作人員忙著警告。除了偶像們的即興演出讓歌迷大呼過癮外,TOKIO的長瀨智也與V6的坂本昌行的談話,更是發人省思,不少粉絲聲聲呼喚,盼將募捐活動表演剪輯成DVD,公開販售。

arrow
arrow
    全站熱搜

    celia 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()