close

(4/14更新)
熊谷俊人(千葉市長) Twitter「堂本剛さんデザインの母子手帳、面白い試みですね。行政が何気なく発行しているものにも工夫次第で付加価値を付けられるということを如実に示しています。行政は毎年大量の印刷物を作り、多くの人が集う施設を持っています。発想一つで面白くなりますね」(4/9)
藤山純一Twitter (奈良日日新聞社社長)「堂本剛さん手書きのイラストを掲載した、母子手帳を12日付WEEKLY Naranichiで掲載しますが、カラーでの紹介となりました。お楽しみに!」(4/10)
奈良日日新聞社・公式アカウントTwitter「◎堂本剛さんの描いた母子手帳が大反響... 」(4/12)
------------------------------------------------------------------------------
(4/7更新)
● 3月28日(木) 市長定例記者会見(平成25年)-奈良市「平成25年度 奈良市母子健康手帳について」
● 4月1日(月) 母子健康手帳の交付・妊婦一般健康診査-奈良市、「奈良しみんだより 4月号」-No.1,109
● 朝日新聞奈良総局Twitter  1  2  3  4
仲川げん(奈良市長) Twitter「定例記者会見終了。観光特別大使の堂本剛さんにイラストを描いて頂いた母子手帳への注目が凄い。昨年奈良市内で行われたライブでお目にかかった際に快諾して頂き、本日ついにリリースさせて頂きました!優しく包み込むような奈良らしいデザインです。」(3/28)
エネルギー森Twitter「明日は稽古オフだしちょっと台本離してなんか音聞こう。録りためた安室ちゃんかミスチルかSEKAI NO OWARIか。にしても奈良の母子手帳かわいいね。」(3/29)
奈良市役所公式Twitter「奈良しみんだより4月号を公開しました。特集:5月開催「平城京天平祭・春」。その他にも堂本剛さんデザインの母子健康手帳のリニューアルなどをお知らせ!#奈良市 #広報 #しみんだより 」(4/1)


堂本剛熱愛奈良市 手繪母子手冊
(聯合新聞網  2013.04.02 03:10 am)
    日本媒體報導,傑尼斯藝人堂本剛為奈良市畫插畫的母子健康手冊,將在下月派發。堂本剛多才多藝出了名,這本手冊的封面也是由他設計,綠色背景中,穿著黃色衣服的嬰兒對著藍色的地球伸出雙手,領口的心形圖案寓意帶著純真的愛擁抱世界。
    堂本出身於奈良,身兼當地宣傳大使之職,他曾在受訪時透露,「若有了自己的小孩,想讓他在奈良成長。」奈良市市長仲川GEN看到這段訪談後相當感動,立刻邀請他幫忙設計健康手冊,堂本剛欣然同意。
    據指出,堂本剛對故鄉奈良的眷戀在圈內謂為佳話,至今也已多次在奈良開了多場音樂會,並致力於故鄉的文化傳播與推廣。 【2013/04/01 世界日報】

堂本剛設計母子手冊 坦白想回奈良結婚育子
 (搜狐娛樂  2013年03月29日15:00)
搜狐娛樂訊 (麥媛/文)奈良市28日發表了加入了人氣傑尼斯藝人堂本剛親手畫的插畫的母子健康手冊將在4月派發的消息。堂本剛是出了名的多才多藝,這本手冊的封面由他設計:綠色背景中,穿著黃色衣服的嬰兒對著藍色的地球伸出雙手,領口的新形團案寓意帶著純真的愛擁抱世界。
  堂本出身於奈良,身兼特別(宣傳)大使之職。“若有了自己的小孩,想讓在他在奈良成長。”——去年奈良市的市長仲川GEN看到他的這段專訪中的話感動不已,於是在去年7月向其提出了設計健康手冊的邀請,堂本欣然應允。
  堂本對故鄉奈良的眷戀在日本傳為佳話,迄今多次在奈良開有“靈魂之樂”美譽的音樂會,致力於故鄉的文化傳播。(責任編輯:王卓)

堂本さんが母子手帳をデザイン 奈良市が4月から交付
(47NEWS  2013/03/28 13:35)
 奈良市は28日、人気タレントの堂本剛さんがイラストを手がけた母子健康手帳を、4月から交付すると発表した。手帳の表紙は緑色で、黄色の服を着た赤ちゃんが、青い地球に向かって手を伸ばすデザイン。
 堂本さんは奈良市出身で、同市の特別大使としても活動中。「子どもができたら、奈良で子育てしたい」と話す記事を、仲川げん市長が見て、昨年7月に依頼した。
 堂本さんは「協力できれば」と、無償で引き受けたという。表紙を含めて10ページに計53点のイラストが描かれている。
 仲川市長は記者会見で「奈良は子育てに最適というイメージを持ってもらえたら」と話した。

堂本剛が母子手帳デザイン 奈良市4月から交付
(スポーツ報知  2013/3/28-13:55)
 奈良市は28日、人気タレントの堂本剛がイラストを手がけた母子健康手帳を、4月から交付すると発表した。手帳の表紙は緑色で、黄色の服を着た赤ちゃんが、青い地球に向かって手を伸ばすデザイン。
 堂本は奈良市出身で、同市の特別大使としても活動中。「子どもができたら、奈良で子育てしたい」と話す記事を、仲川げん市長が見て、昨年7月に依頼した。表紙を含めて10ページに計53点のイラストが描かれている。
 仲川市長は記者会見で「奈良は子育てに最適というイメージを持ってもらえたら」と話した。

奈良市出身 堂本剛が母子手帳デザイン
(デイリースポーツ  2013年3月28日)
 奈良市は28日、人気タレントの堂本剛がイラストを手がけた母子健康手帳を、4月から交付すると発表した。手帳の表紙は緑色で、黄色の服を着た赤ちゃんが、青い地球に向かって手を伸ばすデザイン。
 堂本は奈良市出身で、同市の特別大使としても活動中。「子どもができたら、奈良で子育てしたい」と話す記事を、仲川げん市長が見て、昨年7月に依頼した。
 堂本は「協力できれば」と、無償で引き受けたという。表紙を含めて10ページに計53点のイラストが描かれている。
   仲川市長は記者会見で「奈良は子育てに最適というイメージを持ってもらえたら」と話した。

堂本剛が母子手帳デザイン 地元・奈良市の依頼受け無償で
(スポーツニッポン  2013年3月28日 12:50)
 奈良市は28日、「KinKi Kids」堂本剛(33)がイラストを手がけた母子健康手帳を、4月から交付すると発表した。手帳の表紙は緑色で、黄色の服を着た赤ちゃんが、青い地球に向かって手を伸ばすデザイン。
 堂本は奈良市出身で、同市の特別大使としても活動中。「子どもができたら、奈良で子育てしたい」と話す記事を、仲川げん市長が見て、昨年7月に依頼した。
 堂本は「協力できれば」と、無償で引き受けたという。表紙を含めて10ページに計53点のイラストが描かれている。
 奈良市は毎年、約3千部の母子手帳を発行しており、不正な転売を予防する対策も取った。
 仲川市長は記者会見で「奈良は子育てに最適というイメージを持ってもらえたら」と話した。

堂本剛、子どもできたら「奈良で育てたい」
(サンスポ  2013.3.28 13:27)
 奈良市は28日、人気タレントの堂本剛がイラストを手がけた母子健康手帳を、4月から交付すると発表した。手帳の表紙は緑色で、黄色の服を着た赤ちゃんが、青い地球に向かって手を伸ばすデザイン。
 堂本は奈良市出身で、同市の特別大使としても活動中。「子どもができたら、奈良で子育てしたい」と話す記事を、仲川げん市長が見て、昨年7月に依頼した。
 堂本は「協力できれば」と、無償で引き受けたという。表紙を含めて10ページに計53点のイラストが描かれている。奈良市は毎年、約3000部の母子手帳を発行しており、不正な転売を予防する対策も取った。仲川市長は記者会見で「奈良は子育てに最適というイメージを持ってもらえたら」と話した。(共同)

堂本剛が母子手帳デザイン
(日刊スポーツ  2013年3月28日13時37分)
 奈良市は28日、人気タレントの堂本剛がイラストを手がけた母子健康手帳を、4月から交付すると発表した。手帳の表紙は緑色で、黄色の服を着た赤ちゃんが、青い地球に向かって手を伸ばすデザイン。
 堂本は奈良市出身で、同市の特別大使としても活動中。「子どもができたら、奈良で子育てしたい」と話す記事を、仲川げん市長が見て、昨年7月に依頼した。

KinKi Kids・堂本剛、母子手帳をデザイン! 奇跡のオファーの裏エピソード
(サイゾーウーマン  2013/3/28)
4月1日よりリニューアルされる奈良市の母子健康手帳の表紙および挿絵に、KinKi Kids・堂本剛のイラストが採用されていることが、28日、同市市長の定例記者会見で発表された。
 これは、故郷・奈良をこよなく愛する剛が、同市の観光特別大使を務めている縁から実現したもの。表紙には、天使の羽根や花を周囲にまといながら、頭上の地球を持ち上げるように両手を上げて「ニヤリ」と笑う赤ちゃんのイラストが掲載され、なかなかのインパクトを醸している。
 さらに、手帳内部にある記念日が記録できるページには、「はじめての胎動」「ひとりで歩いた日」など、其処此処に不思議なタッチの挿絵がズラリ……。
 ジャニーズアイドルの中でも、「絵の才能がある」「歌に作詞にイラストにとマルチな才能を持つアーティスト」などと高く評価されている剛。これまでにも作家・伊集院静と共作したエッセイでイラストを担当したり、著書やオフィシャルグッズ、バラエティ番組などさまざまな場面でイラストを披露してきた。
 しかし有名人、それもジャニーズ事務所所属のタレントが母子手帳のデザインを行うとは、まさに前代未聞の出来事。そこで本サイトは“奇跡のオファー”を実現させた、奈良市役所の健康増進課に詳しい話を聞いた。
  「堂本さんが過去にインタビューで『子育てをするなら奈良でしたい』と話していたことがきっかけです。昨年7月、奈良でロングライブ中だった堂本さんに、感謝状を届けた際にオファーさせていただきました。堂本さんご本人は『いろいろなことで奈良に貢献したい』と話してくださり、イラストについて依頼したところ『ぜひ』と答えていただきました」
 同市の関係者の間でも剛の「地元愛」は有名な話だった。そこで、少子化対策の一環として「母子手帳のイラストを著名人に書いてもらおう」という案が出た際、まっ先に剛の名前が挙がったのだとか。そしてこの一件が正式発表される前から、同市民以外からも多数の問い合わせが殺到していたという。
  「すでにこちらの方に『妊婦じゃないけど貰えるの?』『母子手帳を購入したい』といった問い合わせを多く頂いておりますが、申し訳ありませんがどちらもできません。ただ、『実物を見たい』ということについては4月1日以降、市役所などに展示される予定です」
  あまりの反響に、関係者も喜びを隠せないようだ。そこで「剛ファンならぜひ知りたい裏エピソードは」と聞いてみると……。
  「イラストに関しては、こちらから具体的な指示はしていません。『温かみのある、優しいタッチのものでお願いします』というだけで、ご本人がイメージしていただいたものをそのまま描いていただきました。それに、実は元々、堂本さんには表紙のイラストを1点だけお願いしていたんです。しかしメールでいただいたイラストは50点近いもので、『全て使っていただいて構いません』とのことでしたので、10ページにわたってほぼ全点を掲載させていただきました。イラストはPDFデータで入稿されたのですが、おそらくスケッチブックに鉛筆で書かれた白黒のものでした。『カラーはお任せします』ということだったので、色は別のイラストレーターに入れてもらっています。なお、各イラストの枠線は堂本さんご本人の直筆です」
 こうして奈良市の母子手帳は、剛の前向きな好意と協力によって完成に至ったという。今春は初のカヴァー・アルバム『カバ』の発売も発表され、母子手帳という意外すぎるサプライズも相まって、剛ファンにはうれしい年度初めとなったようだ。

堂本さんが母子手帳をデザイン
(大分合同新聞  2013年03月28日 13:35)
 奈良市は28日、人気タレントの堂本剛さんがイラストを手がけた母子健康手帳を、4月から交付すると発表した。手帳の表紙は緑色で、黄色の服を着た赤ちゃんが、青い地球に向かって手を伸ばすデザイン。
 堂本さんは奈良市出身で、同市の特別大使としても活動中。「子どもができたら、奈良で子育てしたい」と話す記事を、仲川げん市長が見て、昨年7月に依頼した。
 堂本さんは「協力できれば」と、無償で引き受けたという。表紙を含めて10ページに計53点のイラストが描かれている。
 仲川市長は記者会見で「奈良は子育てに最適というイメージを持ってもらえたら」と話した。

堂本剛が母子手帳をデザイン!奈良市が4月より交付
(シネマトゥデイ  2013年3月28日 16時50分)
 [シネマトゥデイ芸能ニュース] KinKi Kidsの堂本剛がデザインした母子手帳を、奈良市が4月1日より交付することがわかった。手帳の表紙は明るい緑色で、黄色い服を着た赤ちゃんが両手を掲げ、その上には地球が浮いているというデザイン。赤ちゃんの隣には「いちどのいのち」というメッセージが掲載されている。
 28日の奈良市定例記者会見後にツイッターを更新した仲川げん市長は「観光特別大使の堂本剛さんにイラストを描いて頂いた母子手帳への注目が凄い」とその反響の大きさに驚いている様子。2012年に奈良市内で行われたライブで堂本に会い、そこでデザインを依頼すると快諾してくれたことを明かし、母子手帳の画像と共に「優しく包み込むような奈良らしいデザインです」とツイートしている。
 堂本ファンならぜひともゲットしたいアイテムであるが、仲川市長いわく「申し訳ありませんが、あくまでも母子手帳ですので、お分けすることはできません」とのこと。その代わり、市役所で展示できないか現在検討中だという。
 堂本は奈良市出身。2008年には奈良市の観光特別大使に任命されている。(朝倉健人)

堂本剛さんイラスト 母子手帳 - 温かいタッチ 来月から交付
(奈良新聞  2013年3月29日)
 奈良市は28日、人気アイドルデュオ「KinKi Kids」の堂本剛さんがイラストを手がけた母子健康手帳を、4月から交付すると発表した。表紙は、赤ちゃんが地球へ手を伸ばすイラスト。
   堂本さんは同市出身で、平成20年4月から市の観光特別大使も務めている。昨年6~8月に同市内で公演中の7月24日に仲川元庸市長が依頼。奈良に特別な思いを持つ堂本さんが快諾。12月に53点の鉛筆で描かれたイラストが市に送られてきたという。吉野町在住のデザイナー、平野湟太郎さんが着色した。
 新しい母子健康手帳は、従来のものに表紙や「はじめての胎動」「出産した日」「ひとりで歩いた日」などの新たなページも加わるなど、内容も充実。
 この日の記者会見で仲川市長は「堂本さんのイラストは温かくて柔らかいタッチ。子育て中の方に喜んでもらえると思う」と出来栄えに自信を見せた。
 手帳交付対象は市内在住の妊婦で、同市三条本町の市はぐくみセンター内にある健康増進課のほか、市役所の同課分室、各出張所、行政センターで妊娠届出書を提出し、受け取ることができる。

堂本剛さん 表紙にイラスト 奈良市、母子手帳を配布へ
(MSN産経ニュース  2013.3.29 02:15)
 奈良市は28日、市出身の人気アイドル「KinKi Kids」の堂本剛さんがイラストを描いた母子手帳を4月1日から配布すると発表した。
 昨年7月、ライブで市内を訪れた堂本さんに仲川げん市長が直接依頼。堂本さんが母子手帳の表紙などを飾る約50点のイラストを提供した。
 子供が地球を支えるデザインなどが描かれており、仲川市長は「これを機に奈良で子育てしたい、もう1人産みたい、という人が増えてくれれば」と期待している。

堂本剛の直筆イラストを母子健康手帳に採用 - 奈良市
(マイナビニュース  2013/03/29)
   奈良市は、平成25年度4月1日より交付する母子健康手帳をリニューアルし、表紙とオリジナルページにアイドルユニット「KinKi Kids」の堂本剛が描いたイラストを掲載したデザインを発表した。
   堂本剛は奈良市の出身で、これまでも奈良市の観光特別大使として活動してきた。同市の健康増進課の担当者によれば、堂本は以前より奈良市への協力を惜しまない姿勢を見せていたということで、母子健康手帳の表紙のデザイン変更を検討している際に名前が挙がった。2012年に堂本が奈良市で行ったライブの際に依頼を行ったところ、同氏は快諾。細かな指定は行わず、「親子が使う物なので、温かい雰囲気で」と伝えたという。
   後日、堂本からイラストが送られてきたが、依頼した表紙用の絵以外にも、さまざまなイラストが約50点含まれていた。依頼には含まれていなかった多くのイラストに関しては、堂本から「よろしければ使ってください」とのコメントが添えられていたとのこと。結果として、今回発表された母子健康手帳の表紙、ならびに子供の成長が記録できる三つ折りのページなど奈良市が独自に追加したページに、堂本剛のイラストが掲載されることとなった。堂本は線画、ならびにイラストに添えられた文字を担当し、着色はプロのイラストレーターが行った。
   なお、この母子健康手帳に関して、県外の妊婦など一般からの問い合わせが複数あったということだが、母子保健法に定められた市町村が交付する物である以上、奈良市内在住者で条件を満たす人以外に交付することはできない。同市の健康増進課では、「希望者が(奈良市内の健康増進課窓口にて)閲覧できるような対応を検討中」という。また、可能であればこれ以降の年度の母子健康手帳に関しても、堂本のイラストを継続的に使用していきたいということだ。

KinKi Kids堂本剛さんデザインによる母子手帳:奈良市
(MAMApicks  2013年03月29日09:00)
   奈良市は、KinKi Kidsの堂本剛さんがイラストを手がけた同市オリジナルの母子手帳を、4月1日から交付することを発表した。堂本さんは奈良市出身で、同市の観光特別大使としても活動している。
   堂本さんのイラストは、表紙をはじめ誌面に約50点が掲載されており、この企画を本人に直接打診したという同市の仲川げん市長のツイッターでも紹介されている。
   既報によると、市長は記者会見で「奈良は子育てに最適というイメージを持ってもらえたら」と話しているそうで、若い子育て世代の人口流入を狙う意図もありそうだ。
   また、こちらの母子手帳は不正な転売を予防する対策も取っているといい、今後も著名人によるこうした活動が広がるきっかけになるかもしれない。

【速報】堂本剛、イラストデザインの母子手帳!
(恋活ニュース   2013年3月30日 22:45)
堂本剛、オリジナルデザインの母子手帳
3月28日、奈良市市長の定例記者会見で、平成25年度4月1日から交付される母子手帳に奈良市出身のKinKi Kids・堂本剛(33才)のイラストデザインが採用されている事が分かった。

奈良市の観光特別大使
奈良市出身の堂本は2008年より奈良市観光特別大使に就任、「奈良は自分の原点」などの奈良を愛する発言が多かった。
サイゾーウーマンによると、母子手帳のイラストデザインを担当したのも以前、「子育てするなら奈良でしたい」という発言をしていた事から奈良市がオファーした。
堂本は色々なことで奈良に貢献したいと答え、母子手帳のイラストデザインも「是非」と快諾したという。

イラストデザイン
堂本は奈良の子供達の健やかな成長を願う気持ちをデザインし、妊婦や保護者の意見を参考にして要望の多かった内容を盛り込み作成したという。
子供が手を上げた頭上には地球がある表紙と「はじめての胎動」「出産した日」「ひとりで歩いた日」などの成長記録のページを三つ折りして堂本オリジナルページを追加した。
堂本は自作の楽曲をジャニーズ事務所の仲間に提供、また絵にも才能を示しマルチな才能を持つアーティストと高く評価されている。母子手帳の実物は4月1日以降に市役所などで展示予定だ。
不動のアイドルKinKi Kidsの堂本だけに、奈良市の母子手帳を手に入れたいファンは数知れず。どうしても手に入れたいなら奈良市に転居し妊娠という方法があるが実行するファンは現れるだろうか?

堂本剛さん、出生率アップに一役? 母子手帳にイラスト
(朝日新聞  2013年4月4日5時21分)
 奈良市出身でKinKi Kids(キンキ・キッズ)の堂本剛さん(33)がイラストを描いた母子手帳が同市で交付された。
 市観光特別大使を務めるなど奈良への思いが強い堂本さんに市が打診し、快諾してもらった。赤ちゃんや地球、太陽などが優しいタッチで描かれている。
 早くもツイッター上では「奈良で産みたい」「奈良に住みたい」など話題に。奈良県の合計特殊出生率は全国ワースト5位(1・27)。堂本さん人気で子育てママを呼び込む?

母子健康手帳:堂本剛さんのイラスト人気 奈良市役所にコピー展示 /奈良
(毎日新聞 2013年04月05日 地方版)
 奈良市は4日、同市出身のタレント、堂本剛さんのイラストを掲載した母子健康手帳のコピーの展示を市役所正面玄関ホールで始めた。手帳の配布は、市内在住の妊婦に限られるが、「見てもらうだけなら」(市保健所)と今月中は展示を続けるという。
 先月28日の記者会見などで堂本さんにイラストを依頼した手帳を発表したところ、今月3日までの1週間に「欲しい」「購入したい」などの連絡が市に約50件寄せられた。この日は来庁者が早速、「あ、剛くんだ」とイラストに見入っていた。【釣田祐喜】

arrow
arrow
    全站熱搜

    celia 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()